この世の沙汰は嘘だらけ

今の自分をメモすることに加え、当時の自分を思い出したい。そんな場所。

グッバイ

筆をとるのは遺伝だったか。

 

 

 

いつも私は本音を隠しがちで、感情を抑えがちで、他者を拒みがちで。

 

 

 

そんな私のあの時の気持ちは本心なのだろうか。

明け方の病院の窓から見える朝日。

昨日と同じように鳴く鳥達の声。蝉の音。

今日もまた猛暑を予感させる、とある1日の始まり。

世界は何も違っていなかった。

神様は何も降らせてくれなかった。

 

それなのに、確かにあの時の私は

仕方なくもらった命を愛と呼んだのだ。

 

夢から覚めたような、悪夢が始まったような、何とも言えない一月を過ごし

何も変わらないと思い込んでいたはずの自分が、確かに変わっていくことを自覚している。

 

ああ、こうして人は大人になっていくのだ。

素直な気持ちを言えないまま笑ってみたりする大人気取り、ということだったか。

 

朝日はあれからまだ見ていない。

長風呂はあれから一度した。

夜の空を見上げて惚けるのは何度目か。

子供の頃よりも星の数が減っているように思えたが、

 

それでもやはり、私は人間が嫌いだ。