この世の沙汰は嘘だらけ

今の自分をメモすることに加え、当時の自分を思い出したい。そんな場所。

親愛なる

高校時代の現国の先生は言いました。

 

自殺する人は、死にたいから自殺するのではない。生きたいから自殺するんです。

 

なるほど、当時は意味不明だったが

15年経った今となっても意味不明だ。

 

強い言葉は叩かれる世の中だが、本当に叩くべきは弱い心なのではないか。

30年生きてて本気で死にたいと思ったことは一度もないが、そういう心の強さが周りから異端に見えてしまうらしい。

 

ならいっそ、全てを蹴散らせ。

絆も繋がりも、個のチカラの前では無であることを己が証明しろ。

 

だから、お前はそれを見届けるまで生き続けろ。